『なぜ、あなたの話はつまらないのか』読んだ

今月のKindleオーナーズライブラリ用に(タダで)急遽購入。

1日で読み終わった。

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

内容

放送作家である著者が考える面白い話し方について書かれている。

曰く面白い話には必ずフリオチがあるということ。まぁ当たり前だよなと思いつつ、せっかくのネタを話し方で台無しにすることがよくあるので、意識して気をつけようと思った。

  • 面白さではなく共感される内容を重視する
  • 話す順番をちゃんと考える
  • ネタの前に回りを引き込むフリを必ず入れる
  • フリに対して矛盾する内容をネタにする、ギャップを狙う
  • 毒舌を言う時はポジティブな要素を混ぜる
  • ツッコミは例えを交える

こんなところだろうか。

面白くスラスラ読める本ではあったものの、中身はページ数以上にスカスカなので定価の1400円では買うのはちょっときつい。オーナーズライブラリさまさまである。