『まんがでわかるLinux シス管系女子』読んだ

 買ったのは10月だけど…

漫画で学ぶシェルスクリプトの本。

 

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)

 

 

 

事前知識

必要に迫られた時に適宜ググりながらシェルを書くレベル

シェルぐらいは字を書くように扱えなきゃヤバイ、、と思う日々

 

内容 

本のタイトルにはLinuxとあるけど、内容の7割ぐらいはシェルスクリプトだった。

序盤の章で管理者権限、SSHでのリモート接続、vimの使い方、tmuxの使い方の紹説明があり、中盤以降はシェルを使った作業の効率化の方法が説明されている。

 

主人公(ミントちゃん)がLinuxで作業で困る

 ↓

先輩がシェルを使って解決、効率化の方法をレクチャー

 

というのがこの本の基本的な構成なので、ある程度Linuxを触ってる人にちょうどいい内容だと思った。 

個人的に新たに得られた情報はあまり無かったけど、ミントちゃんの困り具合が少し前の自分と同じだったので面白かった。

ただtmuxは単語すら知らなかった。毎回複数ウインドウで四苦八苦してたのに、、

 

あまり深いことは書かれてないけど、マンガでゆるーくシェルスクリプトの基本を学ぶにはいい本だと思う。

 

 

この本の唯一難点を挙げるとすれば、6インチのKindle PaperWhiteでは読みづらいというところ。登場人物のセリフは問題無いけど、絵の中にある文字が少し見づらい。

まぁこれはPHで固定レイアウトの書籍を読む時の宿命なので、この本のせいではないのだが。

 

続巻 

続編が昨年末に出てるみたい。

とりあえず「ほしい物リスト」に入れて、Kindleセールになったら買うことにしよう。

 

まんがでわかるLinux シス管系女子2(日経BPパソコンベストムック)

まんがでわかるLinux シス管系女子2(日経BPパソコンベストムック)